ソラマメブログ › Morning☆Glory › ショッピング › リュウグウノツカイ

2008年10月14日

リュウグウノツカイ

ブログの更新が停滞気味ですが、元気です。
でも、書いてないわけじゃないんです。
うん、ミクシには…両立はなかなか難しいですね><


以前、日記に載せていた土地の海の魚達。

全部Aqua Shop Gonbeさんところの魚達です。
このお店には、私が小さい頃から好きだった魚達が置いてあるんですよね。
好きな魚は全部土地の海に放流してるんですが、ただ1種類だけ発売されていない魚が。

それがリュウグウノツカイ(竜宮の使い)だったんです。
リュウグウノツカイ
日本人のネーミングセンスを少し見直した名前のこの魚。
リュウグウノツカイは深海魚なので、弱って浅い海に上がってくるか、死んでしまって浜に打ち上げられるかじゃないと、人間では滅多に観れません。
昔から浅瀬に上がってくると、地震の前触れだとか言い伝えもあるようですが、科学的根拠は分かりませんが、有り得そうですねぇ…。
深海魚で滅多に見れないくらいなので、謎が多く水族館にも薬液に浸った標本くらいしかありません。

最近まで、見た目からしてクネクネと蛇みたいに泳ぐのかな?と思ってたんですが、ユーチューブやニコ動を見ると、大きくなると体長10mにもなる魚なのに殆ど体は動かさず、背びれをヒラヒラさせて泳ぐんですねぇ。本当に不思議な魚です。
まさに竜宮の使い!

以前、私のネタ日記にも関わらず、魚達の製作者であるGonbe shanさんが、たまたま見掛けてコメントしてくれた時がありまして、その時に図々しくリュウグウノツカイをリクエストしたんです。
「難しいですが、考えてみます」と嬉しいコメント。
勿論、別に私がきっかけではありませんが、以前からリュウグウノツカイは考えていたようで、製作日記を見ながら発売を楽しみにしてましたw

そして先日、販売のグループ告知が届いたので、公言通り光速でお店にいってきました!

マンボウ・ジンベイザメ・ナポレオンフィッシュ…そしてリュウグウノツカイ。
これで全て揃い、夢が叶いました^^
リュウグウノツカイ
あぁ…癒される!幸せ><

時間のある時に、椅子や寝たり座ったりするポーズボールでも置こうかな?
魚が一杯で息苦しそうなので、海底をもっと広げようかな^^
暇な時はここで、波の音と魚達に囲まれてボォーッとするのも良いかも。

最後に…ニコ動の動画ですが、元ちとせの「竜宮の使い」の歌に乗せて、泳ぐ姿が観られます。
カメラに映ってるということは、殆どが浅瀬に上がって瀕死ということなんですが><

是非、ニコ動のコメントを消しながら観て下さい^^


♪その昔 「人」だった ことも忘れた 深海魚…いい歌ですね^^

Gonbeさんのお店はコチラ
Aqua Shop Gonbe
http://slurl.com/secondlife/Dingercat/95/149/301


同じカテゴリー(ショッピング)の記事画像
スカイキャンプ
CSR冬巡り
チョコレモン
新人さんが入りました♪
はるひなさん
邦楽ラジオ
同じカテゴリー(ショッピング)の記事
 スカイキャンプ (2009-05-18 15:12)
 CSR冬巡り (2008-12-30 23:54)
 チョコレモン (2008-09-15 12:17)
 新人さんが入りました♪ (2008-08-19 09:33)
 はるひなさん (2008-08-17 22:46)
 邦楽ラジオ (2008-08-16 08:58)

Posted by Ruka Kronfeld at 18:24│Comments(3)ショッピング
この記事へのコメント
ほほう・・・
「リュウグウノツカイ」だけでこんなに熱い思いを語るとは・・・
感嘆しましたw
Posted by nufufu Kiraxnufufu Kirax at 2008年10月18日 19:16
nufufu Kiraxさん、コメントありがとうございます^^
はい、好きなもんでw
子供の頃から好きなものって、誰にでもありますよね。
あぁ、パンダも子供の頃から好きですよw
Posted by Ruka Kronfeld at 2008年10月19日 01:15
私も大好きなんです。
リュウグウノツカイ
Posted by kyotakyota at 2008年11月29日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。